天使と悪魔の保険

元保険営業のFPからみた本当におすすめできる保険比較や保険相談サービスを解説しています。嘘なしの辛口解説をしていきます。

【暴露】生命保険って怖い~定期付終身保険のデメリットを知ろう

生命保険って本当に怖いと感じる時があります。

中でもあなたが加入しているかも知れない終身保険」は、

本当に終身(亡くなるまで)保障が続く保険になっていますか。

保険業界で言われている「定期付終身保険ではないですか。


終身保険だと思って入っていたのに、、、というお客さんが非常に多いです。

 

では、この定期付終身保険のどこがデメリットなのかと言うと、保険のセールスレディに終身保険だと言われて加入していたつもりなのに、終身保険はほんの一部部分だけで、ほぼ定期保険だっというカラクです。


このカラクリに気が付くのは、かなり年齢が上がってしまった更新の時で、新たに終身保険に加入しても保険料が高額な年齢になってしまった後です。

では、定期付終身保険の例を具体的に見てみましょう。

f:id:miracle1000x:20190823005522j:plain

定期付終身保険

終身保険(主契約) 保険金額 10万円

(A)定期保険特約  保険金額 540万円

と保険証券に記載されています。


つまり、亡くなるまでの保障は10万円、定期保険540万円で、合計550万円が死亡保障となります。

必要か必要じゃないかよく分からない特約がたくさん付いて、保険料は月々1万円位でしょうか。

そして更新の時になると生保レディーから電話が掛かってきて、更新後の保険をどうするか面談します。

これまでの保険料は1万円位だったのに、更新後は1万8千円位になります。そして、その次の更新時には、保険料は4万円近くになります。


さすがに毎月4万円は払えないとなって、
保険を解約して無保険になるか、保障を半分削って前回と同じ位の保険料に帳尻合わせをします。

要するに、終身保険以外の保障部分は10年ないし15年で更新するので、更新後は保険料が倍近くになりますよ。ということです。


このような保険ですが、お客さんは550万円の終身保険に加入していると勘違いしているのです。保険に加入してから保険料が2倍、4倍に上がってしまうことを契約時に知らないのです。これが更新型の定期付終身保険の怖さです。


年齢が25歳位で、10年間の定期保険の死亡保障だけなら、安い保険会社だと月々1,000円位です。60歳まで加入したとしても、2,000円位です。本当に詐欺だと言われるのも、理解できます。

 

もし、私が保険の営業マンでしたら、下記のような保険の提案をします。

独身の25歳の方でしたら、

 

保険料を無駄にしたくないという希望の方:積立型の終身保険300万円~1,000万円

今は保険料を安く抑えたいという希望の方:10年間の死亡定期保険500万円~1,000万円

をおすすめします。

両方のメリットとデメリットを説明した上でお客さんに選んでもらいます。月々の保険料は、積立型の終身保険は、5,000円~10,000円程度、10年の定期保険は、500円~1,000円程度だと思います。終身保険は一生保険料は上がりません。定期保険は10年後に保障がなくなります。上記をよく理解していただいた上で契約してもらうようにします。

 

いかがだったでしょうか。

まとめると、自分の加入している生命保険のメリットとデメリットを理解することが非常に大事で、希望と違う保険に加入している、またはよく分からないという場合は、信用できる保険営業に面倒がらずに相談してみることです。

信用できる保険営業を探すのは簡単ではないですが、後日、信用できる保険営業の探し方などの記事もアップしてみたいと思います。