天使と悪魔の保険

元保険営業のFPからみた本当におすすめできる保険比較や保険相談サービスを解説しています。嘘なしの辛口解説をしていきます。

【史上最安】チューリッヒ生命の終身医療保険プレミアムDXはおすすめできるかを調べてみた

f:id:miracle1000x:20190830225238p:plain

現在医療保険を探している方の中で、「チューリッヒ生命の終身医療保険プレミアムDX」ってかなり保険料が安いけど入っちゃって大丈夫かな、とか入院や手術をした時にちゃんと保障されるのか心配という方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

保険業界に長く携わった私が、そのあたりの疑問や心配に答えます。

 

本記事の内容

  •  保障の手厚さ大丈夫か

  • 保険料は他の保険会社と比べて安いか?

  • 保険金や給付金はきちんと支払われるか?

  • チューリッヒ生命という会社は大丈夫な会社か?

  • おすすめできるかのまとめ

     

 

保障の手厚さ大丈夫か

まず簡単にチューリッヒ生命の終身医療保険プレミアムDXという商品の保障面は、十分かどうか見ていきたいと思います。

 

まず保障面については、他の会社の医療保険に必ず入っている保障項目はしっかり入っているので、特に特約を付けない場合でも基本的な医療保険の保障は付いています。入院給付金、手術給付金、放射線治療給付金は最低限の保障で他社の医療保険と比べて劣ることはないでしょう。

 

特約(オプション)も見ていきましょう。

先進医療特約や入院した時に一時金がまとめて給付される特約、入院後の通院保障の特約、三大疾病(がん、脳卒中心筋梗塞など)一時金給付特約や三大疾病に掛かると保険料が掛からなくなる特約など、オプションもかなり充実している印象です。

最初から付帯されているのではなく、必要な人には必要な保障を付け足せる臨機応変さは見事だなと感じます。

女性疾病特約がないことが唯一弱点かなと思ったのですが、女性特有の病気を手厚くした終身医療保険プレミアムDX Ladyの方でカバーしています。

特約については、ラインナップが十分に用意されていると思います。

 

通常の医療保険の内容を理解したい方はこちらの記事も参考になると思います。

 

hokenmaster.hatenablog.com

 

 

保険料は他の保険会社と比べて安いか?

保険料は特約を付けない状態では、他の保険会社と比べて安いです。特に若い世代(40歳位まで)は私が調べた限りでは最も安い水準でした。

これには理由があります。

チューリッヒ生命は通販系の保険会社と呼ばれていて自社で保険を販売する営業マンを基本的に抱えておらず、その分の経費があまり掛からない形態を取っています。そのため保険料では有利な立場にあります。

 

 

 

保険金や給付金はきちんと支払われるか?

私の調べた範囲にはなりますが、保険金や給付金の支払拒否で特別にチューリッヒ生命が問題になっていることはなかったので大丈夫と言えます。

 

保険金や給付金が支払われるまでの日数については、チューリッヒ生命は以下のように回答しています。

 

「ご請求に必要な書類が当社に到着した日からその日を含めて5営業日以内にお支払いたします。お支払いするために事実の確認を必要とする場合には、お支払期限を原則45日と定めておりますが、事実の確認については迅速に実施いたします。」

 

保険詐欺が疑われたり不正の疑いがなければ、5営業日以内ということで平均的です。

 

チューリッヒ生命という会社は大丈夫な会社か?

1872年に、スイスのチューリッヒを拠点として設立された会社で非常に歴史が古い会社です。
1996年にチューリッヒ・インシュランス・グループの生命保険部門として設立されているそうです。昔から日本で保険を扱っていた会社ではありませんが、世界的な巨大金融グループ会社です。

 

保険会社の健全性を表すソルベンシーマージン比率も2018度末時点で1,064.9%なので、他社と比較しても保険会社としての健全性は高いです。

もし、万が一日本から撤退することがあったとしても、他の生命保険会社が引き継ぐ形態を取ると予想されます。

 

おすすめできるかのまとめ

チューリッヒ生命の終身医療保険プレミアムDX」を他社と総合的に比較しておすすめできるか調べてみましたが、結果としてはおすすめできます。もう少し辛口評価になると事前予想していたのですが、かなり高評価でした。