天使と悪魔の保険

元保険営業のFPからみた本当におすすめできる保険比較や保険相談サービスを解説しています。嘘なしの辛口解説をしていきます。

【医療保険】メディカルKit Rの長所と短所 【こんな人にはおすすめできません】

f:id:miracle1000x:20190907064635p:plain


東京海上日動あんしん生命医療保険「メディカルKit R」をCMで見て掛捨てでない医療保険があることを知った方も多いのではないでしょうか。

 

確かに大手保険代理店の売れ筋医療保険のランキングを調査しているサイトでも、いつも上位にランクされています。実際に売れているということですね。

 

 

「人気ランキングで上位だからって、私もメディカルKit Rに入って大丈夫かな?」

「メディカルKit Rに興味はありますが、デメリットが知りたい」

 

こんな疑問を持っている方に向けて、この医療保険がどんな人に向いているか、

逆にどんな人にはおすすめできないか、を解説していきたいと思います。

 

 

 

目次

 

メディカルKit Rがおすすめできない人とは

おすすめできない理由とデメリットのまとめ

メディカルKit Rがおすすめの人とは

おすすめできる理由とメリットのまとめ

よく比較される他社の医療保険はこれだ

【参考】おすすめの保険加入の方法

 

 

 

 メディカルKit Rがおすすめできない人とは

・しっかりとした手厚い保障が必要な人

・健康に自信のない人

・年齢が50歳を超えている人

・メディカルKit R加入後に保険を解約する可能性のある人

 

 

 おすすめできない理由

しっかりとした手厚い保障が必要な人におすすめできない理由

メディカルKit Rで健康還付金として戻ってくるのは、主契約の部分の保険料です。手厚い保障が必要な場合は特約を付けることになるのですが、この特約部分の保険料は戻ってきません。}

それならば当初から掛捨ての医療保険を選ぶ方が良いでしょう。

 

 

健康に自信のない人におすすめできない理由

保険加入の時点では健康でも、この保険は入院や手術で給付を受けるとその額が健康還付金から差し引かれます。全額の健康還付金が必ずもらえるわけではないことを認識しておくことが重要です。

 

 

年齢が50歳を超えている人におすすめできない理由

年齢が50歳でこの医療保険に入った場合、最低でも月々の保険料5,500円位になります。70歳になったときに健康還付金でお金が戻ってきますが、その後は5,500円のやや高額な掛捨ての医療保険になります。

最初から掛捨ての医療保険に入るよりも老後の保険料が高くなってしまうことがデメリットと言えます。

 

 

加入後に保険を解約する可能性のある人におすすめできない理由

メディカルKit Rは完全に掛捨てではないものの、もし途中で解約するとお金が一部しか戻ってきません。例えば加入後10年で解約した場合、払い込んだお金が40パーセント程度しか戻らないので、保険を解約することは大きな金銭的デメリットになります。

もし途中で亡くなってしまった場合も途中解約扱いとなりますので、このあたりも注意点です。

 

それから、忘れてはいけないのは、特約の保険料は戻ってこないことです。

少し前に会った方がいて、「特約の保険料も含めて全て戻ってくる」と勘違いしていて、「特約の保険料は戻ってこない」ことを指摘すると、知らなかったとがっかりしていました。

 

 

パンフレットやホームページにも「特約の保険料は戻ってきません」と注意書きが書いてありますが、保険営業から説明があったのか、なかったのか分かりませんが、そういった誤解を生みやすい医療保険であることは間違いありません。

 

 

 

メディカルKit Rがおすすめの人とは

 ・掛捨ての医療保険に魅力を感じない人

・年齢が40歳未満の人

 

メディカルKit Rのメリット

この商品の唯一と言えるメリットが「払い込んだ保険料が後々戻ってくること」です。

医療保険としての内容や保険料は掛捨ての医療保険にもっと優れたものがありますから、掛捨てはもったいないという考えを強く持っている人にはおすすめできます。

 

また、60歳ないしは70歳に健康還付金を受け取った後は、掛捨ての医療保険になりますから、若い年齢のうちに加入すれば老後の掛捨て保険料を安くできます。


25歳でメディカルKit Rに加入した人と、40歳で加入した人とでは70歳以降の保険料が毎月数千円変わってくるからです。

 

貯蓄型の医療保険を探していて、できれば年齢が20代から30代前半の人でしたら、おすすめできます。

 

 

よく比較される他社の医療保険はこれだ

 

よく比較される医療保険は、同じような健康還付金がもらえるタイプでしたら、メットライフ生命の「終身医療保険フレキシィS」の健康還付金特則や、掛捨ての終身医療保険オリックス生命の新CUREあたりです。

 

オリックス生命の新CUREについては、別記事で詳しく分析していますので、気になる方は参考にされてみてください。

hokenmaster.hatenablog.com

 

【参考】おすすめの保険加入の方法

いくつか気になる医療保険が見つかったら自分の年齢や条件で保険料を比較する必要があります。

その際に役に立つのが保険無料相談サービスです。

保険無料相談サービスは完全無料ですから、有効活用してみてください。

 

hokenmaster.hatenablog.com