【保存版】保険相談サイトはこの3社だけ押さえておけばOK【保険営業の経験から分析しました】
「保険相談サイト おすすめ 比較」などの検索ワードで検索をすると、単純に大手の保険相談サイトやアフィリエイト単価の高い保険相談サイトばかりをランキング上位に入れているサイトを良く見かけます。
保険相談サイトからのお客様と1,000人以上面談した経験がある元保険営業マンの視点で、本当に消費者におすすめできる保険相談サイトを解説します。
全国には多数の保険相談サイトが存在します。全てを網羅するのは到底無理難題ですが、この記事では保険相談サイトをこれから利用しようと思っている人にこれだけは押さえておいた方が良い3つのポイントとその理由をお伝えします。
・大手であること(全国展開が望ましい)
・その保険相談サイトが提携しているFPはどんなFPか?
・自宅や勤務先から保険ショップや代理店が近いか
保険相談サイトの見ておくべきポイントとおすすめする根拠を順を追ってみていきましょう。以下が私の保険営業の経験から顧客目線で考えたポイントです。
大手であること(全国展開が望ましい)
大手の保険相談サイトがおすすめの理由
・商談がある程度マニュアル化されている
大手保険相談サイト(ショップ)は、フランチャイズ化されているところが多いので、商談がある程度マニュアル化されています。
・クレームにならないことが第一の教育がされている
これはある方にはつまらないかも知れませんが、終始きちんとした言葉遣いで、顧客にメリットとデメリットをしっかり伝えることを教育されています。
そのため必要ない特約を付けられたり、不必要な高額な貯蓄型保険に入るように押されたり、そういったことが起こる確率は低いと思います。
大手のショップ系の保険相談サイトは、強引な保険営業が苦手な方に特におすすめできます。
その保険相談サイトが提携しているFPは何社の保険を扱っているか
扱える保険会社が多い方がお客さんにとって良い理由
たくさんの保険会社の商品を扱えると、それだけ比較できる商品数が多く希望に一番合った保険が選べます。
居酒屋を例にすると、サントリーだけしか扱っていない居酒屋よりも、アサヒ、キリン、エビス、オリオンビールなんかも置いてある居酒屋の方がお客さんの好みに応じた選択肢は広くなります。
保険相談サイトの形態は大きく2パターンある
保険相談サイトは「自社で保険代理店を運営している保険相談サイト」と、「自社では保険代理店をしておらず提携のFPを紹介する保険相談サイト」の大きく2パターンに分けられます。自社で保険代理店を運営している保険相談サイトはたくさんの保険会社を扱える保険代理店が多いです。
注意点について
注意するのは提携の保険代理店のFPを紹介される場合です。優秀なFPも多い反面、扱える保険会社が少ない保険代理店のFPもいるため、当たりもあるしはずれを引く場合もあります。一生お付き合いしたいと思える人間性と知識を兼ね備えたFPもいるし、その逆のFPもいます。
保険相談サイトで失敗しないためには
大手保険ショップ系の相談サイト1社と、その他の保険相談サイト1社に相談して、提案内容と長い間付き合うにはどちらのFPが相性が良いか比べるのが失敗のない相談方法だと思います。
自宅や勤務先から保険ショップや代理店が近いか
保険は加入したら終わりではなく、その後も小さな疑問でも気軽に聞けるFPの方がお客さんにとってメリットが大きいです。
拠点が遠方のFPの場合は、距離だけでなく関係性も遠くなりがちです。「遠くからわざわざ来てもらうのも悪いし」となってしまいます。
自宅が僻地の場合を除いて、なるべく近隣で気軽に立ち寄ることもできる保険ショップや代理店のFPを選ぶのがベターです。もしあなたの担当が退職してしまった場合も近隣の方がその後の引継ぎがスムーズです。
以上、保険相談サイトの選び方のポイントを解説しました。
まとめますと、私の保険営業の経験上、メリットとデメリットから総合的に判断して、大手の保険ショップか大型代理店の2択をおすすめします。
プラスの条件として、近隣を拠点とするFPを選ぶことをおすすめしたいです。
今の時点で、私のおすすめできる条件に合う保険相談サイトは以下です。
どれも大型保険ショップか全国展開の代理店直営です。
■多くの店舗で45社の保険会社を扱える
■独自の保険比較ツールがあり、条件に合わせた提案ができる
■店舗数が多く、訪問型サービスも展開しているので、全国対応している
■FPの営業違反やしつこい勧誘にはとても厳しい姿勢を取っている
全国に店舗展開していて、FPに均一的な提案ができるように教育しています。きちんとお客さんの要望をヒアリングして、客観的なデータを使って比較提案してくれます。女性スタッフが多いので、女性の方でも安心して相談できます。
色々と保険相談サイトを見てきて、顧客目線で1番おすすめできるのは
保険見直し本舗 です。
■取扱保険会社数は30社で、FP全員が全ての保険会社を扱える
■他社と比べて、業界経験年数が長くベテラン揃い(平均業界年数11.8年)
■自宅、ファミレス、喫茶店で相談可能
■強引な勧誘は一切排除している
100パーセント自社の社員のFPが対応する訪問型保険相談サービスは現状
保険見直しラボだけです。
これは他にはない特色で、FP側からすると、問題を起こすとお客さんを紹介してもらえなくなるなど厳しいペナルティがあります。
■取扱保険会社数は40社以上だが、一部40社扱えない店舗あり
■店舗以外でも自宅、ファミレス、喫茶店で相談可能
■強引な勧誘は一切排除している
■「保険IQシステム」という独自システムで客観的に保険が選べる
保険クリニックは日本初の保険ショップです。1999年12月に開業。創業から20年近く経過し、蓄積された経験はIT化されているため、スタッフの保険提案が一定のクオリティを維持しているのが特徴です。
上記の3社が近隣にない場合は、、、
保険マンモスが次点です。
■FPの問題になるような営業に厳しく対処
■取扱保険会社数は平均22社
■相談申込件数は10年間で20万件超
■自宅、ファミレス、喫茶店などに出張訪問
保険マンモスは、保険相談サービスの老舗で、FP側に厳しいペナルティがあることでクオリティを保っています。他の訪問型保険相談サービスで保つことが難しいとされているFPの無理な営業やコンプライアンス違反に真剣に向き合ってきた結果だと思います。
気になる点は、FPの教育面はどうしても均一ではないことです。FPの所属する代理店によって、説明の上手下手、取扱い保険会社がかなり変わってきます。
以上、私が保険業界で長く働いてきて、顧客目線に立っておすすめできる保険相談サイトをまとめてみました。この記事のメリットとデメリットをご覧いただき、素晴らしいFPとの出会いがあることをお祈りしています。